エステサロンBLESS山形点です。
本日は朝スッキリ起きるためにできることをご紹介します!
1朝起きたら日光を浴びる
→体内時計のリズムを整えてあげるために、起床直後に日光を浴びることは非常に効果的です。
休日に朝寝坊をして日光浴をできずにいると、体内時計が崩れ翌日から起きるのがつらくなってしまう可能性がありますのでご注意ください。
2夕方に軽い運動をする
→ 運動と睡眠には深い関連性があり、日頃から体を動かす習慣がある人には不眠が少ないといわれています。
帰り道に1駅歩いてみる、動画をみながらちょっとしたエクササイズをするなど、体に負担がかかりすぎず、ストレスなく継続できる運動を自分なりに探してみてくださいね。
3寝る2~3時間前に入浴する
→入浴の効果も運動と同じで、体温が下がるタイミングで眠気が訪れます。
スムーズに寝入るためには就寝2~3時間前の入浴がおすすめです!
お仕事などでゆっくりお風呂に入る時間に余裕がないという方も、なるべく入浴後2~3時間後に寝るように意識するといいですよ。
4朝ごはんに乳製品をとる
→牛乳をはじめとした乳製品の摂取量が高い人は、摂取量が低い人に比べて起床時刻が早く、日中に眠気を感じる傾向が低いことが分かっているんですよ!
乳製品には抑うつ効果もあるとされ、心身ともに健康を増進する効果もあります。
・眠りの質を下げるリスクがある行動
寝る直前に食事をとる
寝る前のアルコールやカフェインを摂取は5~6時間前から控えましょう。
寝る前にたばこを吸う
→ 就寝前の喫煙にも眠りの質を下げるリスクがあります。
ぜひ取り入れられるところからトライしてみてくださいね!
ご自身に合わせた美容情報を知りたい方はぜひブレスへお越しくださいませ。
初めてでご不安がある方はフォトギャラリーもぜひご覧下さいませ。